受賞作品発表
募集ページはこちら

第3回のテーマ
『春爛漫』

たくさんのご応募、ありがとうございました。

エスポワール賞

アカウント名:flowerflow39

インスタグラムはこちら

日柳先生より
写真も美しくオリジナリティ溢れる春らしい作品。
洋服に付けた時の気遣いも感じられます。
羽のリボン使いの表現はとても新しく美しいです。
多色使っているのにまとまり感があります。
重さがどの位かあるのか分かりませんが、尾羽部分に少し透け感があると、より一層全体が軽やかに映えるのではないかと思います。

インスタグラム賞

アカウント名:ten_maru10

インスタグラムはこちら

日柳先生よりワンポイントアドバイス
春らしく可愛らしいのに、甘くなりすぎてない素敵な作品です。
色使いや素材の選び方が良いので、ネックレスの作品も見たかったです。
イヤリングは上下の向きが反対でも素敵だと思いました。

アカウント名:hulumaomoruneri

インスタグラムはこちら

日柳先生よりワンポイントアドバイス
とても面白く、独創的です。春のワクワク感が伝わります。
トカゲが主役で有れば、トカゲのしっぽは1番の特徴ですから、花の外に出してあげた方が生きる。
花はトカゲと溶け込みすぎて桜餅っぽいのであえてトカゲを生かすアイボリーや反対色でも良いと思います。
全体的にマクラメの面ばかりなので抜け感が欲しいです。
トカゲのしっぽでそれが出せると思います。

ピックアップ作品にワンポイントアドバイス
受賞作品以外のステキな作品を選出♪ 先生からアドバイスをいただきました。

日柳先生より
繊細な作品の実物の色が判りにくく、ピントが合っていないのが惜しいです。
自然光の日陰で撮影していただき、見た人に色味が伝わる写真にすると作品の良さが伝わると思います。
横にブローチを付けるのであれば、ボウタイに立体の小花を付けて華やかさを出してみてはどうでしょうか?
実物の色を見てみたいです。 インスタグラムはこちら
日柳先生より
桜の表情が色々あって、とても美しく表現されてるとおもいました。
全体的な形もまとまりがあり、完成してます。
包んだ部分とクリスタルが光りすぎて、桜よりも目立っていて勿体無い。
桜の引き立つ素材を選んで頂きたいと思いました。 インスタグラムはこちら
日柳先生より
春爛漫感が溢れる作品。これは河津桜でしょうか?
丁寧に作られた桜は素晴らしいですが、全体的に重い印象です。
アンバランスにするデザインは重さが違いすぎると、付けた時に歪みます。
桜の軽やかさが出るといいですね。
ネックレスの茶色っぽい色がベストなのか、ご自分にとってのネックレスの色を選んで頂きたいです。 インスタグラムはこちら
日柳先生より
ぱっと目を引く楽しい作品です。
色々な工夫しているのが分かりますが、要素が多すぎて視線が迷ってしまいます。
タイル状の部分がその原因なので、何処を1番目立たせたいのか、引き算をするとより一層素敵になると思います。 インスタグラムはこちら

 総評

何となく作ってみて載せてみた!ではなく、そのひとつひとつにテーマや想いはあった方が良いです。
今回は写真でしか判断できませんでしたので、色やディテールが判りにくいものは判断に困りました。
趣味でご自分で作り楽しむのと、色々なコンテストに出すというのは目的が違います。
同じモチーフを大量に作り、つなげるタイプもいつもよく見るパターンです。見たことのない作品、驚きのある作品、精度の高い作品、配色の美しい作品等など、ご自分の挑戦できる分野を突き詰めて頂けると良いと思います。

sakiss日柳佐貴子