1. コスチュームジュエリーアワード
  2. よくある質問

よくある質問

♦ 応募について

Q. 応募方法について教えてください。
A. 募集要項ページ中ほどのエントリー(WEBフォームまたは用紙郵送)を行ってください。
※郵送の場合は用紙をダウンロードして印刷してご利用ください。
詳細につきましては下記をご参照ください▽▽▽
募集要項:https://allaboutlifeworks.co.jp/cja/recruitment.html
Q. 応募したいのですがPCがなくエントリー用紙が印刷できません。どのように応募すればよいですか?
A. 下記、お問い合わせページ内に資料請求フォームがございます。
必要事項をご記入ください。3営業日以内に実行委員会より資料をご郵送いたします。
▽▽▽
お問い合わせ:https://allaboutlifeworks.co.jp/cja/contact.html
Q. エントリーをした後の流れを教えてください。
A. 7月1日(金)エントリー締め切り後、応募用紙を実行委員会よりお送りします。用紙内に作品コンセプト100文字を記載していただきます。作品タイトルとともにコンセプトも考えながら制作をお願いいたします。
Q. 海外在住ですが応募可能ですか?
A. 可能です。書類提出・作品送付に国内在住の代理人が必要です。
エントリー、応募用紙の連絡先は受取人名( 代理人 )を記載してください。
例)受取人名(代理人)ご住所 ●●●( 出品者名 )宛 
※出品者と連絡が取れない場合は代理人にご連絡させていただく場合がございます。
Q. 大部分は自分で制作し、一部を知人に制作依頼した合作ですが参加できますか?
A. いいえ。グループ出品はご参加できません。
Q. 過去に他コンテストや展覧会に出品した作品は応募できますか?他コンテストで選考に漏れた作品も該当しますか?
A. いずれの場合もご出品できません。コンテスト未発表作品に限ります。
Q. 早期エントリー特典とはなんですか?締切日についても教えてください。
A. 早い段階で応募をご検討してくださったみなさまへの特別特典です。
1次審査を通過した際に本審査料を1000円割引いたします。
エントリー最終〆切は2022年7月1日ですが、2022年5月15日までの早期エントリーに適用させていただきます。
※ エントリーフォーム→ 2022年5月15日 23:59まで
※ 郵送提出→ 2022年5月15日 当日消印有効
Q. 複数部門に複数作品の出品は可能ですか?点数制限はありますか?
A. 複数出品が可能です。出品点数の制限はありません。
  例)地域の美を表現したコスチュームジュエリー部門2点 マスクファッション部門2点 など 

♦ 部門について

Q. 「地域の美を表現したコスチュームジュエリー部門」ですが自分の住んでいる地域以外でも大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。もう一度行きたい場所、緊急事態宣言下で訪問が叶わなかった旅行先の風景、その地域の地場産品を使った作品でも構いません。
Q. 地元の地場産品がどういうものか、調べる方法はありますか?
A. 地域の産業会館などに地場産品が紹介されている場所があると思いますので、これを機会に訪ねてみてください。
Q. ペアで楽しむコスチュームジュエリー部門ですが 例えば、ネックレスとブローチを応募した場合似た雰囲気で制作したほうがいいのでしょうか。
A. 「ペアで楽しむ」ことがコンセプトなので、色やデザインが違っていても、関連性がわかれば制限はありません。

♦ 審査および審査書類について

Q. 提出した審査書類はコンテスト終了後に返却されますか?
A. いいえ。エントリー用紙・応募用紙のご返却はいたしません。
Q. 1次審査結果はいつどのような方法でわかりますか?
A. お電話やメールによる個別の1次審査結果連絡は行いません。
7月15日(金)に当ホームページ内で発表を行います。エントリーNoのみ掲出いたします。
また、1次審査通過の皆様には後日、本審査に関する資料を郵送いたします。
Q. 作品を複数出品した場合、何作品も入賞することはありますか?
A. はい。それぞれの作品について入賞する可能性がございます。

♦ その他

Q. 募集要項内に「オリジナルデザイン」と記載がありますがオマージュ作品は応募可能ですか?
A. 世の中の「インスパイア」「オマージュ」「リスペクト」として制作された作品は、流用・転用することなくご自身の新たな解釈や表現を加えて創作されています。作品を一目見た時にデザインを元にしていることしか読み取れない場合は模倣の域を出ず、残念ながら当コンテストの趣旨には該当しませんことをご理解ください。
Q. 作品サイズが規定内におさまらない場合は出品できませんか?
A. 1点が高さ50cm×幅35cm×奥行15cmの空間内に展示できる作品の規定がございます。
上記に収まらない場合はご出品できません。
Q. 写真撮影はカメラではなくスマートフォンで撮影した写真でも問題ありませんか?
A. はい。スマートフォンでの撮影した写真でも構いません。
ただし、写真加工アプリによる色調補正などにより、作品と写真があまりに異なる場合は審査対象外とさせていただきます。
自然光の下で撮影する等、作品と写真のイメージが変わらないように注意して撮影してください。
また、作品が明確に見えるように小物などと一緒に写さないでください。ディスプレイ、スタイリング不要です。
Q. セット作品の場合の写真撮影について教えてください。
A. セット作品の場合、全体像のわかる写真に加えて、単品ごとの接写写真も撮影して貼付してください。(セット作品の場合、俯瞰しすぎると1点1点の作品形状が判別しにくいため)
写真には名前やショップ名を入れないでください。
作品の写真撮影については募集要項ページ中ほどの【1次審査に必要な作品写真を撮る際の注意点】をご覧ください。
Q. 作品サイズの計測方法について教えてください。
A. 一般的なジュエリーの計測方法と異なります。募集要項ページ中ほどの【デザインと制作上での注意点】をご参考に計測してください。
Q. 展覧会場で名刺やショップカード・フライヤー設置、イベントの出品勧誘などはできますか?
A. 出品者の名刺・展覧会チラシなどを設置するスペースはございません。
  来場者・他出品者に営業目的で声を掛け、イベントへの出品や出版勧誘を行うことは全面禁止です。
Q. 遠方のため、搬入出作業に会場へ行けません。その場合でも応募可能ですか?
A. はい。本審査を行い、賞決定後の受賞作品は横浜赤レンガ倉庫にて作品展示いたします。
搬入出および展示作業は実行委員会で行います。
Q. 展示期間終了後の応募作品返却について教えてください。
A. 展示終了後、事務局で作品は保管させていただきます。作品返却に関しましては、展示会終了後に出品者へ向けて返却時期をご連絡させていただきます。
※上位入賞作品はコスチュームジュエリーアワード2022展示終了後、別の展示場所・展覧会で作品を展示させて頂く場合もございます。予めご了承ください。